gaku(SE)の私的な気まぐれアウトプット

技術メモやガジェット、時々趣味についてアウトプットするブログ

Pixel3_開封の儀

はじめに

届いてからだいぶ時間たってしまったし、既に同じような記事もたくさんあるけど練習も兼ねて書いてみます。 少しだけどオリジナリティとして買ってみたケースと保護フィルムの感想も書いてみようと思います。 ※商品の感想はあくまで個人的な感想ですので参考程度に

外装

箱はすごいスベスベしていて高級感ある。

正面 f:id:gaku358:20181112214933j:plainf:id:gaku358:20181112215228j:plain 斜め f:id:gaku358:20181112214737j:plain

内容物

開封f:id:gaku358:20181112215448j:plain

いいですね~。早速本体が目に入ってきます。

本体の下には、Sim取り出し用ピンやイヤホン、充電器、データ以降用ケーブルが入ってます。 f:id:gaku358:20181112220214j:plain

以上が箱の中身です。

本体については基本的に省こうと思います。裏面について少し。 本体の裏面は上下で違う手触りですが、上部は指紋がつきにくいツルツルのガラス、 下部は非常に細かい凹凸の磨りガラスのようになっています。下部ももちろん指紋はつきません。 非常に気持ちの良い手触りです。 消耗品と割り切れる値段ならケースつけずに運用するんですがね…

追加購入品

以下は本体とは別に買ったものについて。

ケース

色々調べましたが、純正ではなくSpigenのケースを買ってみました。

上部はスベスベ、下はザラザラですが、上下とも指紋がつきにくくなっています。 ケースをつけたままActiveEdgeもFelicaもワイヤレス充電Qi(純正でも純正以外でも)も問題なく使えます。

使用して1週間ほどですが全く不満がなく満足しています。

保護ガラスフィルム

ガラスフィルムは今まで使ったことがなかったので直感で以下を選びました。

貼ってみた感想ですが、正直言うと個人的には残念なものでした。

透明度も高く指紋もつきにくかったので、ガラスの質は良いものだと思います。 ただ、Pixel3本体の端が局面になっているせいか、上下左右の4方とも端が浮いてしまいます。 左右はまだ浮いてる部分が狭いのですが、上下が3mmほど本体とくっつかずに浮いているため、 しばらく使っているとホコリが入ったりしそうだし、そもそも浮いてるので非常に気になります。 また、左右も画面の端までカバーできていないため、ガラスフィルムの厚みで端にラインが入ったように見えて気になります。

保護フィルム

さて、ガラスフィルムは個人的には失敗でした。なので、次は昔ながらの柔らかい保護フィルムを買いました。

これは、今の所不満なく使っています。 完全防指紋ではないので指紋など手の油が酷いときはたまに見えますが、基本的には気になりません。
逆に防指紋ではないため、フィルム部分で画面の光が乱反射しないので白がはっきり白に見えます。
(経験上、防指紋は乱反射して白が赤青緑がうっすら見えてしまいます)
また、ガラスではなく柔らかいフィルムなので局面までしっかり張り付いてくれます。

使用して3日ほどですが満足しています。

使用感

最後にPixel3の使用感を簡単に。

処理にもたつきを感じることは当然ながらありません。

ホーム画面のPixelLauncherは基本的なことはできますが、もう少しカスタマイズできたらいいなと思います。

電池持ちは良いのか悪いのかまだよくわかりません。 まぁ一日の途中で充電が必要になることはありませんが、仕事してる平日でも毎日充電は必須ですね。 AI?による自動調整バッテリーという機能で癖を覚えてくれて電池持ちが減るのかな? 今後に期待です。

おわりに

Pixel3が到着したので開封の儀と簡単なレビューを書いてみました。 もっと細かく書いてほしい部分があればコメントいただければ対応したいと思います。 次回は近いうちにPixelStandについて書いてみたいと思います。